元西武ライオンズで活躍された三井浩二氏が監修した練習法は、コントロール向上を目的としています。
コントロールが悪い根本的な原因を修正し、コントロールを改善するのです。
ピッチャーのコントロールがよくなれば、チームとしても様々なメリットがあります。
- コントロールの良いピッチャーの頭数をそろえられる
- 四死球が減らせるので、ムダな失点を防げる
- その結果、試合に勝つことができるようになる
- 球数を減らせるのでピッチャー1人1人の負担を減らせる
- また、1試合に投入するピッチャーを減らせる
どんなピッチャーでも、どんな子どもでもコントロールを良くできるという練習法。
その練習方法とは、いったいどういうものなのでしょうか。
この記事はこんな人にオススメ
- コントロールが悪くて悩んでいるピッチャー
- コントロールを良くするための練習方法を知りたいピッチャー
ピッチャーのコントロールに関する悩み
あなたのお子さんは、こんな悩みを抱えていませんか?
- ピッチャーをやっているけど、ぜんぜんストライクが入らない
- ストライクが入らないから、チームメイトからも文句を言われる
- フォアボールで大量失点をしてしまう
- みんなに「申し訳ない」気持ちをひきずったままピッチャーをしている
- 「ストライクが取れない」苦しい気持ちを抱えたままピッチャーをしている
ひょっとしたら、あなた自身も
「かわいそうで見ていられない!!」
そんな気持ちになっているかもしれませんね。
実は、私の子どももピッチャーをやっているんです。
コントロールが定まらないときは、私も申し訳ない気持ちになります。
「ストライク入れ!!」って祈る気持ちです。
親である私の方がドキドキハラハラしているかもしれません。
ピッチャーのコントロールが悪いと試合を壊してしまいます。
きっと、あなたのお子さんはみんなに悪いなって気持ちになってしまうでしょう。
申し訳ない気持ちを引きずったまま、野球を続けることになるのかもしれません。
そんなことは絶対避けたいですよね。
なぜ、コントロールが悪いのか?
ピッチャーのコントロールが悪い原因を突き詰めると、たった1つの答えに行きつきます。
コントロールが悪い原因
- 投球フォームが安定しないこと
ピッチャーの投球について少し考えてみましょう。
まったく同じフォームで、まったく同じリリースポイントで投げれば、
理論的には、まったく同じ場所に投げられるはずです。
だから、同じ場所に投げられないということは、投球フォームに狂いがあるんです。
つまり、投球フォームが一定していない=不安定であるということです。
よって、これを解決すればいいんです。
投球フォームの不安定さを改善できればコントロールも良くなっていきます。
コントロール改善のポイント
- 常に一定して投球できるピッチングフォームを身につけること
(=安定した投球フォームを身につけること)
理論的にはわかった。
問題は、じゃあどうすれば『安定した投球フォームを身につけられるか』ですね。
次は、具体的な練習方法をお伝えします。
ピッチャーのコントロールを改善する練習方法とは?
安定した投球フォームを身につけるために必要なことは、ただ1つ。
体全体を使って投げることです。
大きなピッチングフォームで体を使って投げる。
そうすれば自然とボールが思ったところに行くのです。
コントロールの悪いピッチャーは、下半身が使えていないんです。
では、下半身を使って投げるためには、どうすればいいのでしょうか。
それにはこの下に挙げる1つ1つを下から順番にマスターしなければなりません。
コントロールを改善する方法
- リリースを安定させる
- そのためには体重移動を安定させる
- そのためには正しい投球フォームを身につける
- そのためにはそれを実現させる筋力と可動域を身につける
これらをマスターする方法こそ、元西武ライオンズの三井氏が教えるノウハウです。
ご存じのとおり、三井浩二氏は西武ライオンズの一軍で活躍されたピッチャーです。
彼は、小中学生の頃は補欠ピッチャーだったそうです。
そこからコントロールを磨き、プロ野球選手として活躍されるまでになりました。
そんな三井氏による生のノウハウなのです。
このノウハウの名称は『野球ピッチャー上達革命』と言います。
ちなみに、コントロールを改善することにフォーカスした体系化されたノウハウを私は他に知りません。
おそらくですが、コントロールに関しては唯一のノウハウと言ってもいいのではないでしょうか。
三井氏のノウハウは、これまで数多くの子どもたちのコントロールを改善してきました。
その子供たちの感想が掲載されています。
興味があれば、確認してみてください。
『野球ピッチャー上達革命』を学ぶメリット
野球ピッチャー上達革命を学ぶとコントロールが良くなります。
そして、コントロールが良くなることで得られるメリットはこんなにもあるのです。
野球ピッチャー上達革命を学ぶメリット
- 制球力を向上させるための具体的な練習方法がわかる
- コントロールが安定する投球術を身につけられる
- あと1球で押し出しという場面でもストライクを取れるようになる
- 四球による失点が減るので試合に勝ちやすくなる
- コントロールのせいで試合に出れない子供が、試合で堂々と投げられるようになる
- チームから信頼感を得られるピッチャーになれる
- 守っている野手のリズムが良くなる
- ピッチャーを嫌々やっていた子どもの顔つきが変わる
(やる気や自信に満ち溢れる顔になる)
『野球ピッチャー上達革命』は通常19,800円ですが、現在16,000円(税抜)で販売中です。
通常より3,800円安くなっています。
野球ピッチャー上達革命を購入すると限定特典として個別メールサポートが受けられます。
しかも、質問の回数は無制限です。(ただし、購入日から180日以内)
さらに、90日以内にコントロールが改善しなければ全額返金の保証もあります。
16,000円(税抜)を高いと感じるかもしれません。
が、子どもの苦しむ姿が自信に満ち溢れて笑顔になると考えると、どうですか?
これからも野球を楽しく続けてくれることを思えば、どうですか?
それにバットやグローブを買うより安い金額です。
必要な道具をそろえると思えばいいのではないでしょうか。
お子さんのために飲み会を3回ほどガマンしてあげてください。笑
ちなみに、このキャンペーン価格は、いつ終わるかわかりません。
ひょっとしたら明日終わっているかもしれません。
突然キャンペーンが終わるかもしれないので、今すぐ購入することをオススメします。
商品の詳しい内容を知りたい、あるいは購入する場合はこのボタンをクリックしてください。
1分ほどの商品デモ動画も用意されています。