関連商品

少年野球審判マニュアルの初心者向けおすすめランキング!第1位は?

2021/05/22

カフェで読書する女性

少年野球審判のやり方が学べるおすすめのDVDや書籍をランキング形式で紹介します。

審判の経験が少ない人が初めてマニュアルを購入するのなら、どういったものがいいのでしょうか?

この記事はこんな人にオススメ

  • 審判の経験が少ない人に向けたおすすめ少年野球審判マニュアルを知りたい人
  • 最初に購入するマニュアルとして最適な商品を知りたい人

 

少年野球審判マニュアルランキングの基準

少年野球の審判をほとんど経験したことがない人が野球の審判を学ぼうとしたとき、どういう教材がベストな選択であると言えるでしょうか。

私自身の経験から言えば、下記3つの基準を満たしていることが必要だと考えます。

初心者向け少年野球審判マニュアル選びの基準

  1. 文章ではなく動画の教材であること
  2. とりあえず審判をするために必要最低限の項目に絞っていること
  3. 信頼できる内容であること

 

おすすめマニュアルのランキングを紹介する前に、まずこの基準について少し説明しておきます。

ランキングは、その後に紹介します。

 

動画の教材であること

野球の審判の経験がほとんどないのであれば、おそらく野球もプレーしたことがないのではないでしょうか。

そのような場合、文章で読んでもイメージがわきにくいと思います。

文章だけで理解できるのであれば、何も教材を買わずとも当ブログを隅々まで読んでいただければ、それなりに審判はできるようになります。

 

しかし、読んだだけでイメージがわかなければ、どんな説明をされても理解できないでしょう。

審判のやり方を学ぶときに大事なことは、頭で映像を作りながら覚えることです。

そして、映像で覚えたことを実際の試合で再現できるようになることが必要なのです。

したがって、野球審判のマニュアルを購入するのであれば、動画で説明されているマニュアルを選ぶことを強くお勧めします

 

必要最低限の項目に絞っていること

野球のルールはものすごく多いんです。

これを全部覚えるのは大変。

しかし、少年野球で審判をやるということに限ると、実は覚えておくべきルールって限られてくるんです。

だから、必要最低限の知識にフォーカスして学べるのが最も効率的で、かつ実用的です。

 

あれもこれも覚えるというより、少年野球で起こりやすい場面に絞ってルールや審判のやり方を説明しているマニュアルを選ぶようにしてください。

 

信頼できる内容であること

いくら説明が上手でも間違ったことを教えていると、何にもなりません。

当ブログも含めて、ネットで解説しているブログ記事は、ほとんど素人が解説しているものです。

信頼性という点では、保証されているものではありません。

 

もちろん、ブログを書いている人の知識は豊富でしょうし、経験もあるでしょう。

しかし、細かい点で間違っている可能性があることを常に留意する必要があります。

おじたか
私も野球のプレー経験や審判の経験は多く、知識も豊富だと自負しています。

もちろん、当ブログの記事は正しい内容になるよう十分注意しており、情報の量も質も有料教材とそん色のないレベルであることを強調しておきたいと思います。

 

その点、有料のマニュアルというのは現役の審判や審判学校の先生が監修しています。

ですので、内容の信頼性という点では、無料の情報よりもはるかに上です。

それが有料マニュアルを購入する大きな理由の1つになるでしょう。

 

以上の基準に沿って有用なマニュアルを3つ、ランキング形式で紹介します。

 

少年野球審判マニュアルランキング

1位 野球審判マニュアル〜正確なジャッジができる4人制の知識と動き方〜

少年野球審判マニュアルの中で全てを動画で解説しているものは、おそらくこれだけだと思います。(探した限りでは見つからなかったので)

このマニュアルを1位にした理由は、下記の通りです。

  • DVD教材なので全編動画で学べる
  • 少年野球で遭遇する可能性の高いケースを選んで審判のやり方を解説している
  • 講師が元NPBセリーグ審判員の濱野太郎さんなので信頼性が高い

 

マニュアル選びの基準でも言いましたが、動画の教材であることは大きなメリットです。

動画はイメージとして記憶に残ります。

なので、試合で同じ場面に遭遇したら自然と正しいジャッジができるようになるでしょう。

 

また、視覚、聴覚を使うので覚えるのが速いです。

忙しくても短い時間で覚えられるのもイメージ学習の良い点です。

 

詳しくは、こちらのページを読んでください。

関連記事
少年野球審判のやり方を学ぶ方法の記事のアイキャッチ画像
少年野球審判のやり方をたった3時間で学ぶ方法とは?

続きを見る

 

2位 DVD 試合で使える野球審判のしかたとルール

こちらは書籍を中心にしながらDVDを補完的に使っているマニュアルです。

動画は一部だけですが、文章ではわかりにくい箇所を動画で説明しているので、全体としては理解しやすいのではないでしょうか。

 

ただ、審判の持ち物や役割などにもページが割かれているようですが、正直不要だと思います。

また、少年野球に特化しておらず、一般的な内容になっているので、他のマニュアルを買い足すことになるかも?という心配があります。

とはいえ、数少ないDVD付の教材なので2位としました。

 

3位 少年野球 審判マニュアル 正しい理解&判断がよくわかる

こちらは書籍ですが、写真やイラストを使っているため、ただ文章で読むだけより理解しやすいと思います。

基本的な事柄は網羅されているので、最初の1冊といては良いと思います。

ただ、説明がさらっとしているので、詳しいことを知りたい場合は、他のマニュアルを購入することになるでしょう。

 

動画がない代わりに写真が豊富なのでイメージしやすいのは良い点です。

また、ターゲット読者が少年野球に入っている子供を持つお父さんとお母さんなので、少年野球に特化した内容になっているのもプラス材料です。

 

まとめ

私としては、『野球審判マニュアル〜正確なジャッジができる4人制の知識と動き方〜』をまず使って欲しいですね。

そして、ある程度の知識を頭に入れてもらったうえで当ブログの記事を読んで知識の幅を広げるというのがいいんじゃないかなって思います。

ぜひ詳しい情報を、こちらのページで確認してみてください。

関連記事
少年野球審判のやり方を学ぶ方法の記事のアイキャッチ画像
少年野球審判のやり方をたった3時間で学ぶ方法とは?

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

おじたか@親父審判

・歴40年以上3点セット
 -野球観戦歴
 -阪神タイガースファン歴
 -大阪在住歴
・マニアックな野球ルールが好き
・審判は機会があれば毎回引き受けている
・Twitterもやってます

-関連商品
-,