審判のやり方 野球審判

野球審判のジェスチャーとコールを網羅した一覧表まとめ!!

2021/01/02

野球審判のストライクコール
おじたか
野球の審判をやるなら、必ずジェスチャーとコールは知っておかないとできません。

ここでは、野球で使う審判のジェスチャーとコールを全て網羅して一覧表にしています。

足りないジェスチャーがあれば随時追加していくようにしますので、参考にしてください。

この記事はこんな人にオススメ

  • 野球の審判のジェスチャーはどうやったらいいのか、何てコールしたらいいかわからない人
  • 野球の審判のジェスチャーやコールを辞書的に使える一覧表が欲しい人
  • ジェスチャーやコールのやり方が学べる方法を知りたい人

 

ストライク・ボール関連のジェスチャーとコール

項目ジェスチャーのやり方コール
ストライクボールを見る構えから膝を伸ばした後、右手で拳を作って右肘は90度で前に拳を突き出してコールする。「ストライクワン」、「ストライクツー」、「ストライクスリー」
または「ストライク」
※空振りの時は、コールしない
※三振の時、「バッターアウト」と言わない
ストライク
投球を捕球していない
手のひらを下に向けて両手を大きく横に広げながらコールする。No Catch.
ボールジェスチャーは無し。
ボールを見る構えのままコールする。
「ボールワン」、「ボールツー」、「ボールスリー」、「ボールフォア」
または「ボール」
ボールカウント頭の高さに両手を上げて、左手でボール、右手でストライク、それぞれのカウントを示しながらコールする。ボール、ストライクの順にカウントをコール
デッドボールタイムのジェスチャーの後、ボールの当たった箇所を審判の体で示しながらコールする。Hit by pitch.
ハーフスイング
球審が判定
右打者の場合は左手、左打者の場合は右手、それぞれの人差し指で打者を指差してからストライクのジェスチャをした後、コールする。「スイング」または「ストライク」
ハーフスイング
塁審へ確認
左手の手のひらを上に向けて塁審の方向へ差し出しながらコールする。Did he go?
ハーフスイング
塁審が判定
スイングを認める時:アウトのジェスチャーをしながらコールする。
スイングを認めない時:セーフのジェスチャーをしながらコールする。
スイングを認める時:Yes, he went.
スイングを認めない時:No, he didn't go.

 

ストライク・ボール関連ジェスチャーの詳しい解説記事

主に球審を務めるときのための記事になりますが、ストライクとボール関連のジェスチャーやコールを詳しく解説した記事を挙げておきます。

参考にしてください。

参考
ストライクゾーンを見極める球審
球審のストライクゾーン判定のやり方やコツ、構え方を詳しく解説!!

続きを見る

 

アウト・セーフ関連のジェスチャーとコール

項目ジェスチャーのやり方コール
アウト右手で拳を作って右肘は90度で前に拳を突き出した後、コールする。
※親指を立てないこと
He's out.
アウト
3フィートラインを超えて走塁
アウトのジェスチャーとコールの後、野手の足が離れた方向に両手を大きくはらいながらコールする。He's out. Out of  the base line.
セーフ手のひらを下に向けて両手を大きく横に広げながらコールする。Safe.
セーフ
野手の足がベースから離れた
セーフのジェスチャーとコールの後、野手の足が離れた方向に両手を大きくはらいながらコールする。Safe, off the bag.
セーフ
完全捕球できていない
セーフのジェスチャーとコールの後、お手玉をするように両手を上げ下げしながらコールする。Safe. Juggle the ball.
セーフ
落球した
セーフのジェスチャーとコールの後、地面を指差してコールする。Safe. Drop the ball.
セーフ
タッチできていない
セーフのジェスチャーとコールを2回する。Safe. No tag. Safe.
キャッチ右手で拳を作って右肘は90度で前に拳を突き出した後、コールする。
※親指を立てないこと
Catch.
ノーキャッチ手のひらを下に向けて両手を大きく横に広げながらコールする。No Catch.
インフィールドフライ
発生条件であることの確認
右手を胸に当てる。コールは無し
インフィールドフライ宣告右手人差し指で上空を指差しながらコールする。Infield fly. Batter is out. 

 

アウト・セーフ関連ジェスチャーの詳しい解説記事

アウトやセーフ関連の一覧表に掲載したジェスチャーのうち、詳細にやり方を解説した記事を用意しています。

詳しいやり方が知りたい人向けですので、興味があれば読んでみてください。

参考
野球審判のかっこいいジャッジ
野球審判アウトとセーフの基本動作!なぜ、あなたのジャッジは笑われるのか?

続きを見る

参考
審判とキャッチャー
振り逃げのとき審判のジェスチャーはどのようにすればいいのか?

続きを見る

参考
野球フィールド
インフィールドフライ宣告の仕方!審判のやり方や注意点を徹底解説!!

続きを見る

 

試合進行関連のジェスチャーとコール

項目ジェスチャーのやり方コール
プレイ腕を肩の高さまで上げてまっすぐ伸ばし、ピッチャーを右手人差し指で指差す。プレイ
タイム両手をバンザイよりやや狭めに広げる。
手のひらも広げる。
タイム
フェア右手または左手の人差し指でフェア地域を指差す。指は胸の高さあたりで肘をやや曲げる。コールは無し
ファール両手をバンザイのようにやや狭めに大きく広げる。
手のひらも広げる。
ファール
ボーク球審:ジェスチャー無し
塁審:ピッチャーを指差す。
That's a balk
ホームラン右手を高く上げて時計回りに数回回す。コールは無し

 

その他のジェスチャーとコール

項目ジェスチャーのやり方コール
守備妨害守備を妨害したバッターまたはランナーを右手で指差してコールする。インターフェア→バッターアウト(ランナーアウト)
打撃妨害左手でキャッチャーを指差してコールする。インターフェア
観衆の妨害タイムを宣告した後、右手で左手首を握る。コールは無し
走塁妨害
(2021/4/30追加)
オブストラクションのコール時に、妨害を受けたランナーを指差す1.ただちにボールデッドになる場合
タイム→オブストラクション
2.ただちにボールデッドにならない場合
オブストラクション→タイム
タイムプレーホームベースを指差す。1点!
ノーランスコア記録員に向かってクロスするように両手を大きく振る。No run score.

 

 

野球審判ジェスチャーとコール一覧表の使い方

さて、一覧表をずーっと見てきて、あなたはこう思ったかもしれませんね。

めっちゃ多いやん。覚えられへんやん。。。

 

これらすべてを一度に覚えるのは無理です。

なので、何回もこの一覧表を読んで、少しずつ覚えていってほしいと思います。

そこで、ジェスチャーとコール一覧表を、例えばこんな風に使ってくださいということをお伝えしておきます。

繰り返しになりますが、何度も一覧表を見て、少しずつ覚えていってください

 

一覧表の使い方① 初めて審判をするとき

これまで野球の審判をやったことがほとんどないなら、ジェスチャーとコールってどうしたらいいのか全く分からないですね。

この場合は、まずアウト・セーフとフェア・ファールのジェスチャーとコールを覚えてください

なぜなら、そのような人は、100%塁審を担当することになるからです。

最初は、塁審の基本となるアウト・セーフ、フェア・ファールのジェスチャーを覚えましょう。

 

一覧表の使い方② あのジェスチャーどうするんだったっけ?と、ド忘れしたとき

「あれ?ノーキャッチのときって、どうやってコールするんだっけ? セーフって言ったらおかしいよな・・・。」

こんな風にやり方をド忘れすることありますよね。

そんなときは、一覧表を辞書のように使ってください

ブラウザの検索機能(Ctrl+F)で検索すれば、その項目を一発で見つけられますよ!

 

一覧表の使い方③ 文章だけじゃイメージわかないとき

当ブログは、できるだけイメージしてもらいやすいように説明文を工夫しています。

しかし、文章だけでは限界がどうしてもあります。

(イラストや画像を使って説明している記事も、当ブログにはありますけど・・・)

 

そこでジェスチャーやコールのやり方を動画やイラストで解説してくれている外部サイトをこの記事の最後で紹介しています。

ただ、すべてを網羅しているわけではないので、見つけられたジェスチャーだけということになりますが・・・。

イメージしにくい場合は、こうした外部サイトも活用してみてください

外部サイト紹介の見出しへジャンプする

 

一覧表の使い方④ 野球のルール自体がわからないとき

当ブログでは、野球のルールそのものについても初心者向けにわかりやすく解説した記事をたくさん用意しています。

もし、ルール自体がわからなくなったときは、各表の項目に設定されているリンクをクリックしてください。

そのルールの解説記事へジャンプします。

 

ちなみに、野球のルールの解説記事を集めた当ブログの「野球ルール」カテゴリーには、例えばこんな記事があります。

野球ルール記事一覧

際どいコースを自信を持って見逃した左バッター

野球ルール 打者

2021/9/19

フォアボールはインプレー!せっかくのフォアボールなのにアウトになるなんて!!

フォアボールのときは、インプレーなんですね。 あんまり意識してなかったです。審判未経験の父 おじたかプロ野球見てるとゆっくり歩いてるし、途中で止まってプロテクターとか外してるからでしょうね。 フォアボールはボールデッドになると勘違いする人がいても不思議ではないですよね。 でも、フォアボールもらったのにアウトになるって、どういうことですか? ちょっとイメージがわかないですね。審判未経験の父 おじたかなら、どういうケースでアウトになるのか見てみましょうか。 この記事はこんな人にオススメ フォアボールでもアウト ...

ReadMore

一塁へ走るバッターランナー

野球ルール 打者

2021/8/31

一塁ベース駆け抜けのルールを詳しく解説!オリンピックのあのプレーはなぜセーフだったのか?

東京オリンピックの野球準決勝で近藤選手が一塁に駆け抜けた後、タッチされたのにセーフっていうプレーがありましたね。 フェアゾーンでタッチされたからアウトだったんじゃないんですか? なんでセーフになったんでしょう?審判未経験の父 おじたかあのプレーは、一瞬アウトって思った人が多かったんじゃないですかね。 審判がセーフって言ったからセーフなんですよ。 なんかルール無視ですね。審判は神様じゃないんだから。 ルール通りにやらないとダメでしょ。審判未経験の父 おじたかふふふふふふふ この記事はこんな人にオススメ 一塁 ...

ReadMore

道路に雨が打ちつけている様子

野球ルール その他

2021/9/17

プロ野球で雨天コールドになる条件を解説!高校野球との違いはどこにある?

地球温暖化の影響なのか、最近は大雨や長雨が多いですねえ。もう雨ばっかりで嫌になりますよ。審判未経験の父 おじたかなんですか?突然。社会問題を話題になんかして。どうしたんですか?? いや、雨が多いとプロ野球が中止になるじゃないですか。 試合途中なのに雨天コールドで勝敗決まるのって、スッキリしないですよね。審判未経験の父 おじたかあ。そういうことですか。雨も含めて野球ですからね。仕方ないと言えば仕方ないのですが、気持ちはわかりますよ。 そうだ。雨天コールドの条件って、まだ説明してなかったですよね。 プロ野球の ...

ReadMore

ヤギ2頭が頭を突き合わせて戦っている

野球ルール 走者

2021/7/31

コリジョンルールとは?今さら聞けない人のために詳しく解説!!

プロ野球を見ていると、よくコリジョン、コリジョンって言ってるんですけど、なんだか曖昧なルールですよね。審判未経験の父 おじたか確かにコリジョンルールは、適用が曖昧な印象ですね。公認野球規則には、ちゃんと定義されているんですけどね・・・。 実際には審判によって判断基準が違いますし、そこがクローズアップされるために曖昧な印象が残りますね。 ここで、あらためて公認野球規則を読みながらコリジョンルールについて確認しておきましょう。 ルールの理解が曖昧では困りますからね。 この記事はこんな人にオススメ コリジョンル ...

ReadMore

野球ルール 打者

2021/7/21

バッターランナーの逆走はOKなの?MLBの珍事から学ぶ野球のルール!!

プロ野球でもバントしたとき、バッターランナーが逆走しているの見たことありますよ。 だから、逆走してもOKなんじゃないですか?審判未経験の父 おじたか基本は、OKです。が、どこまでも走っていいわけではないんです。 ところで、バッターランナーの逆走と言えば、メジャーリーグでおもしろいプレーがありましたよね。 めちゃめちゃおもしろいので、これも後で紹介します。 この記事はこんな人にオススメ ランナーの逆走に関する野球ルールを詳しく知りたい人 バッターランナーが逆走している間に得点が入った珍プレーを動画で見たい人 ...

ReadMore

 

一覧表の使い方⑤ 情報のアップデートに関して

一覧表に掲載するジェスチャーとコールで不足しているものがあれば、随時アップデートします。

ですので、たまにチェックしていただければと思っています。

もし、「こんなジェスチャーあります?」とか「これ掲載してほしいんだけど・・・」とかいった意見があれば、ぜひ問い合わせページから連絡ください。

問い合わせページはコチラ

 

野球審判のやり方解説記事まとめ

野球の審判のやり方は、野球ルールと同じかそれ以上に覚えることが多いです。

ジェスチャーとコールを覚えたあなたが次にやるべきは具体的に審判のやり方を覚えていくことです。

当ブログで野球の審判のやり方について解説している記事をまとめた記事を用意しています。

こちらから1つずつ確認していただければ、読み進めやすいかと思います。

活用してください。

関連記事
少年野球の審判をポジション別に立ち位置と動き方を解説した記事の一覧
【ポジション別】少年野球審判の立ち位置と審判の動き方解説記事まとめ

続きを見る

 

野球審判のジェスチャーとコールを解説している外部サイト

野球審判のジェスチャーとコールを図解入りまたは動画で解説した外部サイトを紹介します。

文字だけの説明ではイメージしにくい場合、下記のサイトを参照してください。

 

なお、これ以外にも役に立つ外部サイトがあれば、この記事に追加していきますのでチェックしてみてください。

関連記事
ソファで本を読む女性
少年野球審判の動き方・やり方が学べるサイト(動画有り)をまとめました!!

続きを見る

 

野球審判を少年野球で必要な範囲だけを学びたい人は?

繰り返し書いている通り、野球のルールも野球の審判のやり方も、覚える量は膨大にあります。

こんなブログを書いている私自身、まだまだ知らないことが多いです。(当然ですが・・・。)

それでも、少年野球のチームでは、私、めっちゃ審判できる人、めっちゃ野球ルール詳しい人で通っています。

 

なぜ、審判のことをすべて知らないのに、めっちゃ知っている人になったのか?

それは少年野球でよく使う範囲のことだけは、頭に入っているからです。

簡単に言えば、『普段使うところだけ覚えておけばええやん』という考え方です。

 

その考え方を具体的に実践する学習方法をまとめました。

参考にしてください。

関連記事
1日を大切にとハンコが押された手帳
【初心者向け】少年野球の審判のやり方をたった1日で覚える方法とは?

続きを見る

 

【参考】公認野球規則について

公認野球規則は、日本における野球ルールを定義している公式ルールブックです。

当ブログの記事は、2021年度版公認野球規則に基づいて書かれています。

野球のルールは毎年少しずつ改正されており、この改正部分を抜粋したページが公認野球規則にはあります。

その抜粋を読むだけでルール改正内容が分かるのが、この本のメリットの1つです。

野球の審判、少年野球のコーチなど、ルールを運用・指導するなら必携の一冊です。

 

 

 
  • この記事を書いた人

おじたか@親父審判

・歴40年以上3点セット
 -野球観戦歴
 -阪神タイガースファン歴
 -大阪在住歴
・マニアックな野球ルールが好き
・審判は機会があれば毎回引き受けている
・Twitterもやってます

-審判のやり方, 野球審判
-,