関連商品

少年野球審判の動き方・やり方が学べるサイト(動画有り)をまとめました!!

2021/05/22

ソファで本を読む女性
自分の子供がチームに入っているので、審判もやらないとなあとは思います。

でも、未経験者には難しいですよ。

みんなどうやってるんでしょうねえ。

審判未経験の父
おじたか
そうですねえ。今はブログやYouTubeで審判のやり方を教えてくれるサイトがあるので、それを活用するのはどうでしょう?

審判のやり方を教えてくれるサイトをいくつか紹介しておきましょう。

このブログもその1つなんですけどね。。。w

この記事はこんな人にオススメ

  • 野球未経験者が野球審判のやり方を無料で学べるサイトを知りたい人

 

少年野球の審判を無料で学べるサイト(動画あり)

お父さん審判必見!かんたん野球審判講座

SSKのサイトです。

『これだけ押さえればすぐにできる「NPB審判員が教える審判の基本」』というサブタイトルが付いています。

球審と塁審それぞれ3つずつの動画が用意されていて、非常に基本的かつ初歩的な内容です。

少年野球の審判だったら、これだけでも十分なのかもしれません。

 

お父さんのための野球教室

リアルスタイルが運営するサイトです。

審判だけでなく、野球の指導や練習メニューといったテーマでも情報が掲載されています。

このページで「審判・ルール」というメニューがあり、そこに審判の基本的なことが学べる動画が用意してあります。

YouTubeページには他にも動画が用意されているので、いろいろ探してみてください。

 

NPB審判員によるジェスチャー解説動画

NPBの現役審判が審判のジェスチャーを紹介してくれる動画です。

コロナ禍でプロ野球の開幕が延期になった2020年に作成、公開されています。

ジェスチャーを紹介するだけなので、審判のやり方という点では不十分です。

 

しかし、ジェスチャーの基本はこれで学べるので取り上げています。

さすが、プロだなあと思わされる声とジェスチャーです。

勉強になります。

 

少年野球の審判を無料で学べるサイト(動画なし)

審判メカニクスハンドブック ジェスチャーの基本【抜粋】

審判のジェスチャーやコールを絵で描いて説明しているPDFファイルです。

当ブログもそうですが、文章だけではどうしてもイメージできないことが多いと思います。

その場合は、このファイルを参考にしてください。

 

親父審判の野球ノート

手前味噌ですが、当ブログも審判のやり方を解説していますので参考にしてください。

未経験者でも理解してもらえるよう、できるだけ丁寧な説明を心がけています。

少年野球の審判をポジション別に立ち位置と動き方を解説した記事の一覧
関連記事球審・塁審別のやり方・動き方に関する記事のまとめページ

続きを見る

 

最後に

今後も参考になるサイトを見つけたら、都度更新していきたいと思います。

時々、チェックしておいてください。

もう少し体系的に学びたい場合は、有料の教材を使うことも検討してみてください。

おすすめの教材をいくつかピックアップしてありますので参考にどうぞ。

併せて読みたい

カフェで読書する女性
少年野球審判マニュアルの初心者向けおすすめランキング!第1位は?

続きを見る

【参考】公認野球規則について

公認野球規則は、日本における野球ルールを定義している公式ルールブックです。

当ブログの記事は、2021年度版公認野球規則に基づいて書かれています。

野球のルールは毎年少しずつ改正されており、この改正部分を抜粋したページが公認野球規則にはあります。

その抜粋を読むだけでルール改正内容が分かるのが、この本のメリットの1つです。

野球の審判、少年野球のコーチなど、ルールを運用・指導するなら必携の一冊です。

 

 

 
  • この記事を書いた人

おじたか@親父審判

・歴40年以上3点セット
 -野球観戦歴
 -阪神タイガースファン歴
 -大阪在住歴
・マニアックな野球ルールが好き
・審判は機会があれば毎回引き受けている
・Twitterもやってます

-関連商品
-,