関連商品

野球審判マニュアルを購入する3つの理由とは?教材のサンプル動画有り

2021/05/20

スライディングする少年

「審判のことちゃんと勉強した方がいいよなあ。でも、教材って本当に役に立つんだろうか。」って思っていませんか?

もし、教材を買うなら『野球審判マニュアル~正確なジャッジができる4人制の知識と動き方~』DVD教材が良いかなと思います。

その3つの理由をお伝えしますね。

この記事はこんな人にオススメ

  • 教材を購入した方がいいか迷っている人
  • 教材のサンプル試聴してから購入したい人
  • 教材を購入するメリットを知りたい人

 

野球審判マニュアルDVD教材の中身


何はともあれ野球審判マニュアルのサンプル動画をまずは見てみましょう。

4人制審判のDVD教材は球審編と塁審編の2枚組になっています。

まずは、球審編のサンプル動画です。

 

続いて塁審編です。

 

このサンプル動画だけでも、この教材はいいなと私が思ったポイントがいくつかあります。

例えば、二塁塁審の時、2塁へ盗塁した場合のポジショニングは、「なるほど」と思いました。

「あ。だから、右側にポジションを取るんだ」と納得です。

 

教材の目次は、教材の販売ページに掲載されていますので、そちらを確認してください。

教材の目次を確認する

 

野球審判マニュアルDVD教材を購入する3つの理由

理由① 審判の正しい知識を学べる

『野球審判マニュアル~正確なジャッジができる4人制の知識と動き方~』は、元NPBセリーグ審判員の濱野太郎さんが講師を務めています。

ですので、審判に関する知識を正しく学ぶことができるのが良い点です。

これが教材を買う最大の理由、メリットですね。

正しい知識で正確なジャッジをしてあげて欲しいです。

 

理由② 自信を持って審判を引き受けるための最小限の知識に絞っている

野球のルールってめちゃくちゃ多いです。

なので、審判も覚えることがめちゃくちゃ多くなります。

これが審判を引き受けるハードルを高くしています。

 

『野球審判マニュアル~正確なジャッジができる4人制の知識と動き方~』は、少年野球で審判をするときに必ず知っておくべき知識に絞っています

実際の試合でよくあるケースで審判のやり方が解説されているんです。

こことここだけを知っておけば、何とかなる!という構成になっているというところが良いですね。

時間がなくても不安な項目だけDVDを見て確認するという使い方ができるでしょう。

 

理由③ 『少年野球用 知っておいた方がいいルール特集』が付いてくる

これはおまけですが、特典として『少年野球用 知っておいた方がいいルール特集』が付いてきます。

野球ルールも並行して知っておきたい人は、ぜひ入手したい特典です。

 

ただし、この特典はインフォトップ(販売元の直販サイト)で購入した人だけがもらえます。

Amazonや楽天で購入してももらえませんので注意してください。

 

まとめ

この記事では、野球審判マニュアルDVD教材を購入する3つの理由をお伝えしました。

教材を購入する理由

  1. 審判の正しい知識を学べる
  2. 自信を持って審判を引き受けるための最小限の知識に絞っている
  3. 『少年野球用 知っておいた方がいいルール特集』が付いてくる

 

教材はインフォトップだけでなく、Amazonや楽天でも購入できます。(特典はもらえませんので注意してください。)

それぞれの販売サイトの価格を比較していますので、こちらを参考にしてください。

併せて読みたい

ショッピングカートのキー
野球審判マニュアル(4人制審判の知識と動き方)を最安値で購入できるサイトはどこか!?

続きを見る

【参考】公認野球規則について

公認野球規則は、日本における野球ルールを定義している公式ルールブックです。

当ブログの記事は、2021年度版公認野球規則に基づいて書かれています。

野球のルールは毎年少しずつ改正されており、この改正部分を抜粋したページが公認野球規則にはあります。

その抜粋を読むだけでルール改正内容が分かるのが、この本のメリットの1つです。

野球の審判、少年野球のコーチなど、ルールを運用・指導するなら必携の一冊です。

 

 

 
  • この記事を書いた人

おじたか@親父審判

・歴40年以上3点セット
 -野球観戦歴
 -阪神タイガースファン歴
 -大阪在住歴
・マニアックな野球ルールが好き
・審判は機会があれば毎回引き受けている
・Twitterもやってます

-関連商品
-, ,