野球ルール その他

観客が守備妨害!?観客がプレーを妨害したらバッターはアウトになるの??

2021/05/03

野球の観客席
おじたか
プロ野球で観客が守備を妨害するという”事件”が起きましたね。
あ。それ知ってます。結局バッターはアウトになったんですよね。

観客が妨害したらバッターはアウトになるっていうルールなんですか?

野球少年の父(野球未経験)
おじたか
そこは審判の判断ですね。ルールを確認しておきましょうか。

この記事はこんな人にオススメ

  • 観客が守備を妨害した時のルールを知りたい

観客以外の、例えば審判やベースコーチが守備妨害をしたらどうなる?

答えは、こちらの記事で。

守備妨害とはどんなルールか?ルールブックに規定される全てを網羅して解説!!

 

観客による守備妨害と判定されたプレー

2021年5月1日の楽天vsロッテ戦で、そのプレーは起きました。

 

楽天の小深田選手がファールフェンス際にレフトフライを打ち上げました。

左翼手のロッテ角中選手が捕球体制に入ったところで、観客がボールを捕ろうとして手を出しています。

その観客の手が邪魔になったのか、角中選手は落球してしまいました。

審判の判定は、ファウルでした。

その後、ビデオ検証の結果、バッターはアウトになったというプレーです。

このとき、角中選手はめっちゃ怒ってましたね。
そりゃ怒りますよね。ジャマされてなければ捕れている打球でしたから。
野球少年の父(野球未経験)

 

なぜ、バッターは”アウト”になったのか?

観客による守備妨害が発生したら、バッターはアウトになってしまうのでしょうか。

公認野球規則にはこのように書かれています。

 

つまり、明らかに妨害があったと審判が判断すればバッターはアウトになります。

このルールはあくまで審判の判断です。

審判が「観客の邪魔がなければ、このプレーの結果はどうだったか?」を推定して判定されます。

 

この楽天vsロッテのケースでは、観客の妨害がなければ角中選手が捕球できていたと審判員は判断しました。

よって、小深田選手はアウトになりました。

 

しかし、審判員が捕球できていなかったと判断した場合は、バッターはアウトになりません。

このケースだとファウルとして試合は続いていたと推測されます。

 

観客スタンドの中で守備を妨害されたらどうなる?

このプロ野球の例は、観客が競技場内(フィールド内)に手を伸ばしていました。

つまり、競技場内で野手を妨害したのです。

 

では、もし観客スタンドの中でフライの捕球を妨害された場合はどうなるのでしょうか?

プロ野球やメジャーリーグでは時々見られるプレーですね。

観客スタンドに入ろうとしているボールを野手が手を伸ばしてもぎ取るというプレー。

スーパープレー!って絶賛されるあのプレーです。

 

結論から言えば、スタンドの中で観客にプレーを邪魔されても守備妨害にはなりません

公認野球規則の6.01(e)には、そのことが明記されています。

守備妨害ではないって言われても、なんだかモヤモヤしますね~。
野球少年の父(野球未経験)
おじたか
観客のマナーとして、選手のジャマをしてはいけませんね。
たとえ、スタンドの中でも避けてあげてほしいです。

プロがプロのプレーをしているんですから。
スーパープレーが台無しですよ。

 

この記事のまとめ

最後に、まとめをしておきます。

この記事のまとめ

  • 観客が競技場内(フェンスの内側)で野手を邪魔したときは、審判の判断でバッターはアウトになる。
  • 観客が競技場外(フェンスの外側)で野手を邪魔したときは、守備妨害にならない。

 

最近は、エキサイトシートが増えているので、観客が守備をジャマしてしまう機会も増えますよね。

ボールが飛んできて、それを捕りたい気持ちはわかります。

でも、試合のジャマになるような行為は慎むよう注意したいものです。

プロだけでなく、大学だろうが高校だろうが、どんな試合でも。

 

観客の守備妨害など守備妨害全般を知りたい場合は、こちらの記事へ

関連記事
激しいスライディングをするランナー
守備妨害とはどんなルールか?ルールブックに規定される全てを網羅して解説!!

続きを見る

 

守備妨害以外の走塁妨害や打撃妨害について知りたい場合は、こちらの記事へ

関連記事
守備妨害・走塁妨害・打撃妨害とは?どの妨害が優先して適用されるのか?

続きを見る

 

【広告】

【参考】公認野球規則について

公認野球規則は、日本における野球ルールを定義している公式ルールブックです。

当ブログの記事は、2021年度版公認野球規則に基づいて書かれています。

野球のルールは毎年少しずつ改正されており、この改正部分を抜粋したページが公認野球規則にはあります。

その抜粋を読むだけでルール改正内容が分かるのが、この本のメリットの1つです。

野球の審判、少年野球のコーチなど、ルールを運用・指導するなら必携の一冊です。

 

プロ野球見るならオンデマンドで!

プロ野球を試合開始から試合終了まで見るならオンデマンドがおすすめ!

試合途中で放送が切れる心配なし!

仕事帰りの通勤電車でスマホから観戦しよう!

「あ!あの場面見逃した!もう1回観たい!」見逃し配信があるから安心!

DAZNなら好きなチームの全試合、試合開始からゲームセットまで視聴できる!

DAZN詳しくはこちら

 

  • この記事を書いた人

おじたか@親父審判

・歴40年以上3点セット
 -野球観戦歴
 -阪神タイガースファン歴
 -大阪在住歴
・マニアックな野球ルールが好き
・審判は機会があれば毎回引き受けている
・Twitterもやってます

-野球ルール, その他
-, ,