野球審判 審判の悩み/疑問

お父さん審判はこれだけ覚えておこう!少年野球審判に必要な最低限の知識を紹介!!

2021/05/24

曇空と大地
子供が入っている少年野球チームで審判してって言われるんです。

でも、自信なくて。。。

野球少年の父(野球未経験)
おじたか
どうして自信がないんですか?
野球の経験ないですし、ルールもわからないからですよ。

審判なんてできるわけないです。

野球少年の父(野球未経験)
おじたか
なるほど。じゃあ、ルールがわかれば審判できますか?
え?
野球少年の父(野球未経験)

この記事はこんな人にオススメ

  • 審判を引き受ける不安を解消したい人
  • 初めて審判をする時、最低限覚えておくべき知識は何か?を知りたい人

少年野球で審判ができないと感じる理由

審判できる自信がないっていう人は私の周りにもたくさんいます。

その人たちに自信がない理由を聞いてみると、大きく分けて2つの理由があるようです。

審判ができない理由

  1. 野球のルールに詳しくないので正しくジャッジする自信がない
  2. 審判の動き方、やり方がわからない

 

少年野球の審判をするためにルール全てを覚える必要はない

野球のルールに詳しくないから審判ができないと思っている人の多くは、誤解をしているように感じます。

すなわち、すべてのルールを覚えておかないといけないという誤解です。

 

例えば、アウトかセーフの判断くらいならできるって言えませんか?

でも、インフィールドフライの判断ができるか?って聞かれると、「うーん。わからない」となる。

で、インフィールドフライを知らないから不安だ、だから審判できないと思ってしまいがち。

おじたか
でも、インフィールドフライなんて知らなくても審判できるんですよ。

インフィールドフライなんて、めったに起こりません。

もし発生したら球審とか他の審判に任せてしまえばOK!

 

実は、試合で知っておかないといけないルールなんてあんまりないんですよ。

極端な話、アウト、セーフとフェア、ファールだけわかれば審判できます。

ただ、それだけだとさすがに不安なので、最低限必要になりそうなルールくらいは勉強しておいた方がいい

と思います。

 

知っておいてほしいのは、審判をするためにたくさんのルールを知っている必要はないということ。

審判やってと言われて、あまり斜に構えてほしくないなと思います。

 

少年野球の審判のやり方もたくさん覚えなくていい

少年野球の審判のやり方がわからないというもう1つの不安についてはどうでしょう?

これも同様に必要最低限のやり方だけを覚えておけばよいです。

参考
登頂成功
初心者必見!野球審判がどんどん上手くなるおすすめの方法!!

続きを見る

 

当ブログでは審判のフォーメーションを説明していますが、正直最初は覚える必要はないと思います。

それよりもまず、自信を持ってジャッジできるようになるために必要なことを覚える方が不安を解消できますよね。

具体的には、アウト/セーフが判断しやすいポジショニングとかどの位置に立てばいいのかなどですね。

そういった基本的なことを覚えておくことが大事だと思います。

 

野球ルールと審判の学習方法

野球未経験者が効率よく審判を学ぶ方法とは、少年野球の審判に必要な最低限の知識のみ覚えるということです。

では、具体的に何を学習すればいいのでしょうか?

 

その前に、審判の経験がない人は塁審から始めましょう。

こちらのページに移動して、初級レベルの項目を徹底的に読んで実践しましょう。

関連記事
少年野球審判習熟レベル別の野球ルールと審判ノウハウの記事一覧
【レベル別】少年野球審判が知っておきたい野球ルールと審判ノウハウ記事まとめ

続きを見る

 

少年野球審判の効率的な学び方

ただでさえ膨大に定義されている野球ルールに加えて審判のルールと、

野球審判が覚えなければならないことはたくさんあります。

公認野球規則は、細かい文字で約230ページのボリュームです。

 

野球を知らないお父さんが審判をするハードルが高いわけです。

そこで、試合でよくあるケースに絞って審判のやり方が学べる方法を紹介しています。

ぜひチェックしてみてください。

関連記事
少年野球ルール覚え方記事のアイキャッチ画像
少年野球のルールの覚え方|試合でよく使うルールだけをピンポイントで知る方法とは!?

続きを見る

 

【広告】

【参考】公認野球規則について

公認野球規則は、日本における野球ルールを定義している公式ルールブックです。

当ブログの記事は、2021年度版公認野球規則に基づいて書かれています。

野球のルールは毎年少しずつ改正されており、この改正部分を抜粋したページが公認野球規則にはあります。

その抜粋を読むだけでルール改正内容が分かるのが、この本のメリットの1つです。

野球の審判、少年野球のコーチなど、ルールを運用・指導するなら必携の一冊です。

 

プロ野球見るならオンデマンドで!

プロ野球を試合開始から試合終了まで見るならオンデマンドがおすすめ!

試合途中で放送が切れる心配なし!

仕事帰りの通勤電車でスマホから観戦しよう!

「あ!あの場面見逃した!もう1回観たい!」見逃し配信があるから安心!

DAZNなら好きなチームの全試合、試合開始からゲームセットまで視聴できる!

DAZN詳しくはこちら

 

  • この記事を書いた人

おじたか@親父審判

・歴40年以上3点セット
 -野球観戦歴
 -阪神タイガースファン歴
 -大阪在住歴
・マニアックな野球ルールが好き
・審判は機会があれば毎回引き受けている
・Twitterもやってます

-野球審判, 審判の悩み/疑問
-