ルールの説明

フェアボールがランナーに当たったらアウト!だけでいいの!?

2021/03/20

野手とランナーが交錯
ランナーが打球に当たったらアウトになるって聞いたんですけど。

わざと当たってなければアウトにならないのかなって思うんですけど、どうでしょう?

あと、他のランナーは元の塁に戻るんですか?

審判未経験の父
おじたか
ランナーに打球が当たったらアウトです。わざとかどうか関係ないんですよ。

この記事はこんな人にオススメ

  • どういう時にランナーに打球が当たったらアウトになるのか知りたい
  • 他のランナーの進塁は認められるのか知りたい
  • 結局、ランナーとかアウトカウントとかどういう状態で試合再開になるのか知りたい

フェアボールがランナーに当たるとどうなる?

野手(投手を含む)に触れていないフェアボールが、フェア地域でランナーに触れた場合はそのランナーに守備妨害が宣告されます。

守備妨害が宣告されたときはボールデッドになり、下記の通りペナルティが適用されます。

ペナルティの適用

  • 守備妨害が宣告されたランナーはアウト
  • 他にランナーは、守備妨害が宣告された時に占有していた塁に戻される
    ただし、バッターランナーが1塁に到達する前に守備妨害が起きた時は、すべてのランナーは投球時の占有塁に戻される

 

なお、バッターランナーは1塁に進塁できます。

もし、1塁にランナーがいた場合は、押し出される形で2塁への進塁が認められます。

 

例えば、ランナー1・2塁で2塁ランナーに打球が当たった場合は、2塁ランナーはアウト。

バッターランナーは1塁へ進塁するので、1塁ランナーは2塁へ進塁できます。

その結果、アウトカウントが1つ増えて、ランナー1・2塁で試合再開することになります。

おじたか
プロ野球だと強烈な打球を避けきれずランナーに当たってしまうケースがたまにありますね。

 

ランナーがアウトにならないケース

フェアボールがランナーに当たってもアウトにならないケースが2つあります。

つまり、守備妨害が取られないケースですね。

守備妨害にならないケース

  1. いったん内野手(投手を含む)に触れたフェアボールにランナーが触れた場合
  2. 1人の内野手(投手を除く)に触れないでその股間または側方を通過し、かつ他の内野手がその打球を守備する機会がない場合

 

簡単に言えば、内野手が触るか内野手を抜けた打球であれば、ランナーに当たってもアウトになりません。

ただし、ランナーが故意に打球を蹴ったと審判が認めれば、たとえこのケースに当てはまっていたとしてもランナーは守備妨害でアウトです。

野手の股間を通過した打球って、トンネルのことですね!
審判未経験の父

 

ファールボールに当たった場合はどうなる?

ファールボールがランナーに当たってもアウトにはなりません。

ファールと扱われます。

ただし、ファールボールと定まっていない打球の進路を故意に狂わせた場合は、アウトになります。

おじたか
フェアプレーの精神でプレーしていればこんなことは起きないですし、起きて欲しくないですね。

併せて読みたい

投球を待つバッター
守備妨害のルール!バッターランナーが妨害した時のペナルティを解説!!

続きを見る

審判にボールが当たったらどうなる?と思ったら、これを読む。

こちらもCHECK

野球で審判にボールが当たった時のルール!審判は石ころなのか!?

続きを見る

-ルールの説明
-,

© 2021 親父審判の野球ノート