審判のやり方 野球審判

三塁塁審の立ち位置と動き方!図解入りで徹底解説!!

2021/01/12

三塁クロスプレー
一塁塁審、二塁塁審と来て最後は三塁塁審ですね。

三塁塁審って、実は楽なんじゃないですか?

アウト・セーフを判定することもほとんどなさそうだし。

野球少年の父(野球未経験)
おじたか
確かにアウト・セーフのジャッジは少ないかもしれませんね。

一塁と比べると三塁はプレーの発生回数が少なくなりますので。

かと言って、手を抜いてはいけませんよ。

子供たちは真剣ですから私たちもしっかり勉強して真剣に向き合うようにしましょう。

この記事はこんな人にオススメ

  • 三塁塁審は、どの辺りに立っておけばいいのか知りたい人
  • 内野ゴロのときの三塁塁審の立ち位置を知りたい人
  • 外野への打球に対する三塁塁審の責任範囲を知りたい人

 

三塁塁審の立ち位置

三塁塁審は、ランナーがいる位置によって立ち位置が変わります。

1つ1つ確認していきましょう。

 

ランナー無しの場合

 

ランナーがいない場合、三塁塁審は上の図で示す位置に立ちます。

三塁塁審の立ち位置①

  • 三塁ベース後方、約5mの位置に立つ
  • ファールラインをまたがずにファールラインのすぐ横ファウルゾーン側に立つ
  • 本塁に向いて(正対して)構える

 

ランナー3塁、1・3塁、2・3塁または満塁の場合

 

ランナーが3塁にいる場合は、牽制球に備えてベース寄りに立ち位置を変えます。

三塁塁審の立ち位置②

  • 三塁ベース後方、約3mの位置に立つ
  • ファールラインをまたがずにファールラインのすぐ横ファウルゾーン側に立つ
  • 投手方向に向いて(正対して)構える

 

ランナー1塁、2塁または1・2塁の場合

 

ランナーが3塁にいない場合は、3塁への牽制球がありませんのでベースから離れて立ちます。

三塁塁審の立ち位置③

  • 三塁ベース後方、約5mの位置に立つ
  • ファールラインをまたがずにファールラインのすぐ横ファウルゾーン側に立つ
  • 投手方向に向いて(正対して)構える

 

三塁塁審の立ち位置まとめ

以上をまとめると三塁塁審の立ち位置と正対する方向は下表の通りです。

三塁塁審は、ランナーが3塁にいるかいないかで立ち位置を変えればよいということがわかりますね。

ランナーの位置ベースとの距離正対する方向
ランナーがいないベース後方5m本塁
ランナーがいる3塁、1・3塁、2・3塁または満塁ベース後方3m投手
1塁、2塁または1・2塁ベース後方5m

 

内野ゴロをジャッジするときの三塁塁審の立ち位置

三塁でフォースプレーが発生するとき

 

三塁でフォースプレーが発生する場合は、可能な限りファールゾーン側を通って野手の前方まで回り込みます

野手の背中の方からプレーを見ようとすると、野手がボールを落球していないかが確認できないからです。

 

例としてランナー1・2塁でバントしたケースで三塁塁審の動きを確認しましょう。

バントした打球をキャッチャーが素早く捕球してフォースアウトを狙って三塁へ送球するプレーを想定します。

三塁塁審は、野手の右手前方まで素早く移動します。

バントの場合はある程度プレーが予測できるので、早めに移動を開始するのがコツです。

もっと詳しく

フォースプレー時の三塁塁審の動きはこの動画が非常に参考になります。

4分30秒あたりから始まります。

【参考】野球審判かんたん講座:by SSK&NPB Lesson6 各塁審の特徴的な判定編

 

三塁でタッグプレーが発生するとき

 

三塁でタッグプレーが発生する場合は、三塁ベースの二塁側の辺がよく見える位置に移動します。

2塁ランナーは三塁ベースの二塁側の辺に滑り込んでくるためランナーの触塁が最もよく見えるからです。

 

例えばランナー2塁でバントした打球をキャッチャーが三塁へ送球した場合などが、この動きになります。

フォースプレーとタッチプレーで動き方が違うんですね。

知りませんでした。

野球少年の父(野球未経験)
おじたか
一塁塁審が内野ゴロをジャッジするときは常にフォースプレーです。

そこが一塁塁審と三塁塁審との大きな違いですね。

あ。それと正式には「タッグ」って言いますよ。「タッチ」ではなく。

簡単に補足しておきますね。

【用語説明】タッグ

プロ野球の実況やネットの情報でも「タッチプレー」という方が多いと思います。

公認野球規則(ルールブック)では「タッグ」という用語が使用されています。

よって、ここでは公認野球規則に合わせて「タッグ」の方を使用しています。

 

三塁でプレーが発生しないとき

例えば、内野ゴロを打った時にランナーがいない場合など、三塁でプレーが発生しない時は三塁塁審は特に何もする必要はありません。

ただし、野手が悪送球するなど三塁でプレーが起きるかもしれませんので状況をしっかり注視しておく必要があります。

 

三塁塁審がジャッジに責任を持つ外野への打球の範囲

二塁塁審がベースラインの外側にいる時

 

二塁塁審がベースラインの外側に立っているときは左翼手の定位置から三塁側ファールゾーンまでが三塁塁審の責任範囲になります。

この範囲に打球が飛んだ時は、直接捕球したかどうかを見極めるため打球を追っていきます。

 

二塁塁審がベースラインの内側にいる時

 

二塁塁審がベースラインの内側に立っているときはグラウンドの左半分が三塁塁審の責任範囲になります。

二塁塁審はベースラインの内側にいる場合は外野への打球をジャッジしません。

なお、右半分は一塁塁審の責任範囲です。

 

三塁塁審以外の立ち位置 解説記事まとめ

最後に一塁塁審、二塁塁審の立ち位置を解説した記事を列挙しておきます。

関連記事
一塁牽制球のジャッジ
一塁塁審の立ち位置と動き方!図解入りで徹底解説!!

続きを見る

関連記事
二塁盗塁クロスプレー
二塁塁審の立ち位置と動き方!図解入りで徹底解説!!

続きを見る

参考
少年野球の審判をポジション別に立ち位置と動き方を解説した記事の一覧
【ポジション別】少年野球審判の立ち位置と審判の動き方解説記事まとめ

続きを見る

 

少年野球審判の効率的な学び方

ただでさえ膨大に定義されている野球ルールに加えて審判のルールと、

野球審判が覚えなければならないことはたくさんあります。

公認野球規則は、細かい文字で約230ページのボリュームです。

 

野球を知らないお父さんが審判をするハードルが高いわけです。

そこで、試合でよくあるケースに絞って審判のやり方が学べる方法を紹介しています。

ぜひチェックしてみてください。

関連記事
少年野球ルール覚え方記事のアイキャッチ画像
少年野球のルールの覚え方|試合でよく使うルールだけをピンポイントで知る方法とは!?

続きを見る

 

【広告】

【参考】公認野球規則について

公認野球規則は、日本における野球ルールを定義している公式ルールブックです。

当ブログの記事は、2021年度版公認野球規則に基づいて書かれています。

野球のルールは毎年少しずつ改正されており、この改正部分を抜粋したページが公認野球規則にはあります。

その抜粋を読むだけでルール改正内容が分かるのが、この本のメリットの1つです。

野球の審判、少年野球のコーチなど、ルールを運用・指導するなら必携の一冊です。

 

プロ野球見るならオンデマンドで!

プロ野球を試合開始から試合終了まで見るならオンデマンドがおすすめ!

試合途中で放送が切れる心配なし!

仕事帰りの通勤電車でスマホから観戦しよう!

「あ!あの場面見逃した!もう1回観たい!」見逃し配信があるから安心!

DAZNなら好きなチームの全試合、試合開始からゲームセットまで視聴できる!

DAZN詳しくはこちら

 

  • この記事を書いた人

おじたか@親父審判

・歴40年以上3点セット
 -野球観戦歴
 -阪神タイガースファン歴
 -大阪在住歴
・マニアックな野球ルールが好き
・審判は機会があれば毎回引き受けている
・Twitterもやってます

-審判のやり方, 野球審判
-, ,